ブラックドラゴンキャピタル、グラスバレー買収で合意

2020年2月

Louis Hernandez Jr.氏率いる投資会社、ブラックドラゴンキャピタルは、
ソフト主導の放送システムへの移行を加速させる計画

2020年2月4日、ブラックドラゴンキャピタルは、ベルデンとの間で、グラスバレーを買収する契約を締結しました。グラスバレーは、高品質なコンテンツの制作および配信のための放送およびメディアソリューションのトップサプライヤーです。買収は2020年第1四半期中に完了する予定で、グラスバレーの全資産と経営権をブラックドラゴンに移管します。ブラックドラゴンは、グラスバレーの知的財産と人材を活用してイノベーションを推進し、ソフトウェアベースのソリューションへの移行を推進する計画です。

グラスバレーのマネージメントに当面変更の予定はなく、Tim Shouldersは社長を継続します。

「メディアテクノロジー市場は、変革の好機を向かえており、グラスバレーはこのような変化を通して市場をリードすることができると信じています。ベルデンのリーダーシップのもと、グラスバレーの製品とソリューションは拡大し、事業は市場のトップ25%に入る収益性をもたらす基盤を築いてきました。ブラックドラゴンはデジタル化への移行を通してグラスバレーが進化を加速させ、より革新的な製品をより早く市場に出すことを可能にします。」
(ブラックドラゴン創設者兼CEO Louis Hernandez Jr.談)

AvidのCEOを務めた当時、Hernandezは、同社の中核製品について、スムーズでシンプルなコンテンツ共有と配信ワークフローを実現する戦略を指揮しました。ブラックドラゴンは、今日の放送環境は同様の変化を必要としていると確信しています。グラスバレーは、デジタル化の進展に向けた業界の動きを加速させるプラットフォームと考えています。今後、新しいソフトウェアベースのサービスや従量課金型のビジネスモデルを可能にすべく、技術やシステムへの投資を増やしていきます。

ブラックドラゴンは、一部の投資会社とは異なり、投資先企業にアドバイザリーアプローチをとり、持続可能で市場をリードする企業を創造するためのガイドライン「Black Dragon Playbook™」を提供しています。さらに、同社は、エンジニアリング、コンテンツ作成、ビジネス管理、およびメディア分野におけるテクノロジーリーダーシップに卓越した経験を有する幅広いアドバイザーを擁しています。

「グラスバレーは、SDIからIPへの移行において市場をリードし、当社の製品ラインをクラウドベースやSaaSソリューションへと積極的に軸足を移してきました。この移行を加速させるための専門知識とビジョンをブラックドラゴンは我々にもたらし、コンテンツ制作と配信のためのより堅牢で柔軟なソリューションを求めている顧客へ利益をもたらします。私たちは、お客様とともにこの変革を進めることを期待しています。」
(Grass Valley, President Tim Shoulders談)

現在の製品を導入しているグラスバレーのお客様へは、スムーズな移行を支援します。
グラスバレーは、独自のサプライチェーンとオペレーションシステムを持っており、これにより混乱なく継続的なサポートが可能です。


グラスバレーのソリューションとサービスの詳細については、grassvalley.comをご覧ください。

グラスバレーについて
グラスバレーの、オープンスタンダードを基盤にしたソリューションによるエンドツーエンドのエコシステムは、コンテンツ制作者、放送局、その他のメディアがコンテンツを制作し、メディア事業を成功に導くことに貢献しています。グラスバレーの高度な技術と信頼のおける専門知識により、お客様は人をつなぐ魅力的な体験を提供することができます。グラスバレーは、ライブコンテンツの統合的なソリューションを提供するトップ企業として、メディアおよびエンタテインメントビジネスにおける多くのお客様から、パートナーとして信頼されています。お客様がIPおよびクラウドベースの基盤に移行できるよう、柔軟で拡張性のある高度なワークフローを実現します。当社の先進的なソリューションは、高品質なコンテンツの制作を可能にすることで、物語を創造し、人々を相互につなぎます。

ブラックドラゴンキャピタルについて
Black Dragon Capital, LLCは、少数精鋭のプライベートエクイティで、テクノロジー企業に戦略的投資を行っています。ブラックドラゴンのテクノロジーオペレーティングエグゼクティブは、市場をリードする企業を構築し、市場を上回る投資リターンを提供した実績があります。
詳しくは同社ウエブサイト(https://blackdragoncap.com/)、もしくはLinkedIn(https://www.linkedin.com/company/black-dragon-capital)をご覧下さい。